よくあるご質問


Q:津屋崎に移住したいのですが、遠方に住んでいて足を運べません。電話だけの相談もできますか?

はい、承っています。またメールでのご相談も承っています。お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。最終的には、お会いして一緒に町歩きをするなど、ご自身で町の雰囲気を感じられることをお勧めしています。

Q:どのような物件情報を取り扱っていますか?

一般的な賃貸アパートや賃貸戸建、テナント、売地、売家など、あらゆる不動産情報を取り扱っています。また、一般の不動産流通には乗せることのできない、改修が必要な空き家や条件付きの賃貸物件なども、大家さんとの信頼関係のもと、ご紹介をしています。

Q:他の不動産情報サイトにある物件も紹介してもらえますか? その場合、仲介手数料はどうなりますか。

ご紹介できます。仲介手数料は、賃貸物件をご紹介した場合は、賃料の1ヶ月分+消費税。売買物件の契約をお手伝いさせていただいた場合は、売買代金×3%+6万円に消費税を加算した額となります。
・賃料5万円の賃貸物件の場合 仲介手数料52,500円
・販売価格1,000万円の売買物件の場合 
仲介手数料378,000円上記の他に、別途事務手数料等が発生することはございませんので、ご安心ください。

Q:今住んでいる家を売りたいのですが、査定などもしてもらえるのでしょうか?また、費用はかかりますか?

査定可能です。費用はいただいておりません。どのような形で販売するのがよいか、ご提案させていただきます。もちろん、査定だけしてみたいというご相談もお受けいたします。

Q:ボロボロの古家も活用することはできるのでしょうか。

家の状態への感じ方は、人それぞれです。「ボロボロでも改修しながら住みたい」という借主さんも多くいらっしゃいます。契約条件などを整理して、借主さんが見つかる方法をご提案させていただきます。

Q:空き家を貸し出したいのですが、荷物がたくさん置いてあります。

荷物を片付ける方法は色々と考えられます。知り合いにお譲りしたり、借主さんがそのまま使ったり、ボランティアのお掃除隊を結成して撤去したり、どこか倉庫を借りて移動したりなどなど。業者さんにお願いするのも1つの手でしょう。一度ご相談ください。空き家に再び明かりが灯ることは、ご近所さんや町の人たちにとっても嬉しいことです。一緒に良い方法を考えましょう。